ホーム>Owner's Blog

Owner's Blog

手作り☆ひょうたんランプ

2015926144724.jpg

 ひょうたんランプとの出会いは、今月初めの「震災復興酒造ライブ in 真壁」の会場でした。ライブと同時開催されていた 筑波傾金堂(つくばかぶきんどう)さんのひょうたんアート。

とても素晴らしく、その光が放つ美しさに取り付かれた私は、傾金堂さんにお願いして
自分のお店でも扱う事にしましたぁnote

 

というわけで、昨日より、ひょうたんランプの販売もしております。

こちら、なんとsign02 

ひょうたんの種から栽培して、収穫、乾燥、彫っているそうです。

収穫して干して、乾燥するまでの工程がこの世の物とは思えない位、臭いそうですよsweat01

でも出来上がったランプは無臭ですのでご安心下さいねheart01

​自然のものなので、形はどれも少しずつ異なり全く同じものはありません。

ちょっと汚れているものもあったり。。。手彫りなので、少しいびつな模様だったり。。。

土台にはハロウィンリボンを巻きました。

これも簡単にはずせるのでご安心をsign01表側はハロウィン、ジャックオーランタン柄、裏側はスタンダードなドット柄ですので、一年中楽しめますョ。
単四電池でshineチカチカshineチカチカ 優しい光を放ちます。

店頭にディスプレイしましたので、見に来て下さいね。※店頭のみの限定販売とさせて頂ききます。

 

#ひょうたんランプ #筑波傾金洞 #茨城プリザーブドフラワー #茨城花屋 #フラワーアレンジメント 

 

災害時、ペットも家族!置いていけません!

2015911233930.jpg

 この度の台風18号豪雨により被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

ここ、つくば市も一部の地域で避難勧告が出ましたが、アクア・ブルームのあるつくば市街は大丈夫です。ご心配くださった皆さん、ありがとうございますsign01

 

今回の鬼怒川決壊による被害は、知人が常総市に居る事もあり
ハラハラしながらテレビの救助映像に見入っていました。

本当に大変な被害となってしまいました。
何か支援を。。と思う気持ちは山々ですが、単独で被災地に向かうのは少し待ったほうが良さそうですよね。地域のHPなどで確認してボランティア、支援物資を受付られる体制が整ってからの方が良いかと思います。頑張って活動してくださっている方々の邪魔だけはしないようにしたいものです。

茨城県のホームページで 台風18号等災害義援金の募集を始めているようです。
支援の形は色々ありますよね。
詳細はこちら→ 

茨城県台風18号等災害義援金の募集について

 

 

テレビ映像の話に戻りますが、その中で皆さんも目にしたと思われますが、

ワンちゃん2匹を抱えて、瓦屋根の上で避難を待っていたご夫婦。
本当に無事に救助されて良かったですよね。

他にも大きなワンコをおんぶして腰まで水に浸かりながら避難する男性の写真がSNSで話題でした。

災害時、ワンコを置いてなんていけませんよね。

大切な家族ですからsign03

 

つくば市豊里交流センターの避難所は、ペット同伴可能避難所。

更には、鹿島から救援に来られている一時預かり可能なスーパーカー「犬」も待機してくれているようです。

どうか人も動物達も一日も早く穏やかな日常が取り戻せますように。。。wink

 

我が家の幸せなワンコ達は今日も平和にシンクロしてましたnote

#フラワーギフト #茨城プリザーブドフラワー #茨城花屋 #敬老の日ギフト 

 

 

 

国際都市つくば!海外からのご注文♪

201598171911.jpg

  今朝は海外からご注文をいただき、筑波大学までお届けしてきました。

つくば市は JAXA やたくさんの研究所がある国際都市。

当店には、在住の外国人の方へ海外からのご注文も時々あるんですよ~note

 

しかしながら当サイトは残念ながら、

今の時点では日本語ページのみとなっています。

その為、日本語が見れるPC環境でないとクレジットカード決済は難しいのですが、代わりに英語オーダーページをご用意しています。

こちらで、注文& Paypal で支払いが可能ですsign01

お友達で困っている方がいらしたら教えてあげて下さいね。
//www.aqua-bloom.com/contents/english/

 

そしてもちろん日本語が読める皆さんは、

急な出張で海外在住の際に奥様のお誕生日sweat01 そんな時でも

海外留学中のお子さんから、お母さんへの母の日heart01 にも

どうぞお気軽にご利用下さいね。


(※お届け先は日本国内のみとなります。)

 

#フラワーギフト #茨城プリザーブドフラワー #茨城花屋 #敬老の日ギフト #インターナショナルデリバリー

 

 

 

デザインって。。。五輪エンブレム盗用疑惑に思うこと

20159285556.jpg

今日はちょっと長文です。
朝のワイドショーを観ていたら、どうしてもつぶやきたくなりました。
反論もあると思いますが、私の個人意見ですので、炎上しないでね(笑)

 

このところ テレビ、SNS上でも話題になっている「五輪エンブレム盗用疑惑」。

皆さんも勿論ご存知ですよね?

私は 元デザイナーという経歴ですので、この問題はかなり興味大です。

話題になっている佐野氏の作品はCMなど代表作は知っていましたので、
最初にこの問題が出てきた時には、
「いやいや、そんなレベルの低い事しないでしょう!ありえないでしょう!」
と思っていました。
今でも、信じたい気持ちでいっぱいです。
それは、佐野氏が好きだからとかではなく、

「デザイン」が生まれるまでって大変なんだよsign01っていう気持ちからです。

 

今、世の中にはたっくさんの色々なテイスト、デザインの物が溢れていて、

それを人は直接なり、画像でなりで目にするわけです。

そして、それは脳裏に刷り込まれていき、

人は「私、こういうテイスト好きheart01」ってなるんだと思います。

デザイナーは更にたくさんの物を見て、勉強し、吸収していきます。

そして、やはりそれが そのデザイナーテイストになっていくのです。

今回の件は これその物は 私は、「パクリ」ではないと思うのですよ。

「素敵だ」「好きだ」と感じていた物を 形にした時に無意識に似てしまうこと、ありですよ。

 

ただ、その後に発覚した、スタッフが無断でやったという

「サントリーバッグ 絵柄トレース」の件。

あれがまずかったですよね。「すべての作品がそうでしょsign02」ってなってしまいましたものねsweat02

もちろんこれは監督不行き届きって言う意味でもまずいですよね。

更にその後の、空港などでのディスプレイ例の画像。

これは内部資料だったらOKだと思うのですが。。。

これが決定されて、世間に公開されると決まった時点で、

許可を取るか、独自撮影して作り直すべきでした。非常に残念。。。down

 

結果的には 一からやり直しになって、誹謗中傷し続けていた方々は満足なんでしょうけど、

またきっと繰り返されるのですよね。

似た画像をGoogle先生で検索して、あれもこれもパクリだsign03 ってね。

なんでみんな、そんなに人を批判するのが好きなんだろう。。。

って悲しくなるのは私だけですかね。

 

そんな色々な事を考えながら、

「敬老の日 いつまでもお元気で」の筆文字。

自分で書いてみました good 色々な想い、詰まっちゃいましたねsweat01

まぁ、とにかく 敬老の日は 9月21日ですよ~heart04 って最後にゆるく宣伝でしたnote
 

画像のフラワーフォトフレームは こちら から

                 #フラワーフォトフレーム #茨城プリザーブドフラワー #茨城花屋 #敬老の日ギフト

 

8月のプリザーブド人気No.1★

2015830153437.jpg
2015830153510.jpg
 

 以前にもご紹介しました、超大輪ローズブーケのプリザーブドフラワーshine

お陰様で大人気ですnote 

特に、男性から女性へのギフトとして~lovely 

8月のプリザーブドフラワーの中では一番人気でしたが、なんと、1個以外はすべて男性のお客様ですsign01

更にはその内1個以外はすべて 赤 ですheart04

レッドローズ、永遠の女性の。。。いえ、恐らく男性の憧れなんでしょうね~ wink

 

大きさが写真だとわかりづらいsweat01 とのことでしたので、

モデルがワタクシですが、持ってみました。

ハイ!この通りの超大輪でーす。店舗でも見れますので是非お気軽にお立ち寄り下さいね。

 

#つくば花屋 #お祝い花 #フラワーアレンジメント #つくばプリザーブドフラワー #プリザーブドブーケ #つくば雑貨 

 

 

茨城県花業界大交流会に参加♪

201582214248.jpg

40名超える参加!茨城の花業界、盛り上げていきましょう!

201582214315.jpg

プリザーブドフラワーの首飾り

 昨夜は、初めて「茨城県花業界大交流会」という集まりに参加してきました。

出身が東京でもともと、花の世界に居たわけでもない私は、

お恥ずかしながらsweat01茨城県内の花業界の皆さんとは関係の薄い、一匹オオカミ(?)でした。

でも昨夜は勇気を出して、参加してきましたョsign03

バラやカーネーションなどの生産者の方々、水戸など県央の花屋さん、JAや市場の方々。。

たくさんの方々から色々なお話を聞けた貴重な時間でした。

総勢40名を越した大盛況の会、皆様ありがとうございました。

 

花業界ならではだったのが、ドレスコードは「花を身につけてくること」note

私はシンプルなグリーンのドレスに、プリザーブドフラワーの首飾りを作っていきました。

カウボーイハットに千日紅のレイを巻いていらした男性や、

鮮やかな黄色のオンシジュームを鳥の羽のように帽子に飾っていた方、バラのチョーカーの方、

ふんわりとした可愛らしい花冠の女性などなど。。。

見ているだけでも楽しかったですよーheart04

 

8/14(金).15(土).16(日)はお休み

2015813125712.jpg

お盆ですね。

 

今朝、近所のスーパーに行ったら駐車場がガラガラで驚きました。

休診になっているクリニックも同じ敷地内にある所なので、そのせいでしょうか?

つくばは田舎ですが、帰省して戻ってこられる方よりも、出て行かれる方が多いと以前に聞いたことがあります。

まさに都内のような感覚。。。道路が空いてます。sweat01

 

私はご先祖様のお世話は日頃から姉妹にまかせっきりなのですが、
今日は母にお花を供えに行こうと思っていますheart01

皆様も穏やかな休暇をお過ごし下さいね。

 

アクア・ブルームは、本日 13(木)は10時半〜17時までの営業。

8/14(金).15(土).16(日) はお休み致します。
お花のご予約はお電話 (029-863-6222)、お問合せ からメッセージでも受け付けております。

 

 

clover つくば花屋 お祝い花 お供えプリザーブド フラワーアレンジメント つくばプリザーブドフラワー フラワーフォトフレーム つくば雑貨 clover

 

絵画から飛び出したヒマワリ ♪

201581014137.jpg

今日も暑いですね。sunギラギラsunとした日射しに似合う花といえば「ヒマワリ」。
本日は「モネのヒマワリ」が入荷しています。

オレンジ色のカーネーション、白いアンスリューム、ピットスポラム(ジャイアント)などと合わせてミニブーケにしました。

yacht 夏らしいでしょ?happy01


実は 生花のヒマワリには、「モネのヒマワリ」以外にも、
「ゴッホのヒマワリ」「ゴーギャンのヒマワリ」もあるんですよnote

ご興味のある方は絵画と合わせ比べても面白いかもしれませんね。

19世紀を代表するヨーロッパの巨匠達に愛された、ヒマワリ。
その太陽のような姿に惹かれたのでしょうねheart01

 

clover 今週は夏休みを頂きます。
 8月13日(木)は17時までの営業。
 8月14日(金)~16(日) までは休業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

201581014439.jpgのサムネイル画像

こちらは絵画の「クロード・モネ」の作品

2015810144347.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

こちらは本日入荷の生花の「モネのひまわり」

 

Facebook いいね!が1111♪

201584195246.jpg

ブログと合わせて、Facebookページ も書いているのですが、

気づいたら、なんと!

good いいね!が 

1111 dogdogdogdog わんわんワンワンsign03

ありがとうございますーheart04 happy02

Facebookページ  は ほぼ毎日書いていますので、

生花の入荷に合わせて「本日のおススメ」をご紹介したり、

オンラインショップには掲載しない1点物の新作プリザーブドフラワーアレンジをアップしたりしてます。

他にも連休前のお得情報とか、タイムリーなSNSらしい投稿になってますので、

是非「いいね!」して下さいね~note こちらから→ Facebookページ

 

1111 dogdogdogdog わんわんワンワンsign03 ってことで、

愛犬さくらちゃんと記念撮影しました。wink

 

clover 8月のお休みのお知らせ clover

 8/8(土) は臨時休業。

 8/14(金)~16(日) は夏季休業。

 

 

朝活、伝筆体験♪

20158115521.jpg

 今朝は少しだけ遅れての開店、申し訳ありませんでした。

 

何をしていたかというと〜、朝活してまいりましたnote

 

伝筆体験のワークショップを受講して来ました。
「伝筆」は「つてふで」と読みます。いわゆる筆文字ですね。


まずは、何も考えずに普段の書き方で書きます。

その後に先生が描かれた見本を真似て何枚も何枚も描きます。

何枚も描いているうちに独自のものになっていくんですよ。
同じ「感謝」を描いているのですが、皆さんそれぞれ違くなって行くんですよね。おもしろいhappy01

そして物凄く集中〜sign03 

日頃、何をするのもナガラ族的な私。こんなに集中したのはいつ以来でしょう?

ひとつの事に没頭するって大事ですよね。

 

私の「感謝」どうでしょうか?
なんだか、「感」が「惑」のようですねsweat01
何に困惑しているのか?はたまた誰に迷惑をかけているのか?sweat02bearing

 

短い時間でしたが、普段体験出来ない濃い時間でした。
先生、ありがとうございましたheart04

 

明日 8/2(日)は12時半〜13時半頃まで外出致します。

どうぞ避けてご来店願います。

 

ページ上部へ