ホーム>Owner's Blog>デザインって。。。五輪エンブレム盗用疑惑に思うこと
Owner's Blog

デザインって。。。五輪エンブレム盗用疑惑に思うこと

20159285556.jpg

今日はちょっと長文です。
朝のワイドショーを観ていたら、どうしてもつぶやきたくなりました。
反論もあると思いますが、私の個人意見ですので、炎上しないでね(笑)

 

このところ テレビ、SNS上でも話題になっている「五輪エンブレム盗用疑惑」。

皆さんも勿論ご存知ですよね?

私は 元デザイナーという経歴ですので、この問題はかなり興味大です。

話題になっている佐野氏の作品はCMなど代表作は知っていましたので、
最初にこの問題が出てきた時には、
「いやいや、そんなレベルの低い事しないでしょう!ありえないでしょう!」
と思っていました。
今でも、信じたい気持ちでいっぱいです。
それは、佐野氏が好きだからとかではなく、

「デザイン」が生まれるまでって大変なんだよsign01っていう気持ちからです。

 

今、世の中にはたっくさんの色々なテイスト、デザインの物が溢れていて、

それを人は直接なり、画像でなりで目にするわけです。

そして、それは脳裏に刷り込まれていき、

人は「私、こういうテイスト好きheart01」ってなるんだと思います。

デザイナーは更にたくさんの物を見て、勉強し、吸収していきます。

そして、やはりそれが そのデザイナーテイストになっていくのです。

今回の件は これその物は 私は、「パクリ」ではないと思うのですよ。

「素敵だ」「好きだ」と感じていた物を 形にした時に無意識に似てしまうこと、ありですよ。

 

ただ、その後に発覚した、スタッフが無断でやったという

「サントリーバッグ 絵柄トレース」の件。

あれがまずかったですよね。「すべての作品がそうでしょsign02」ってなってしまいましたものねsweat02

もちろんこれは監督不行き届きって言う意味でもまずいですよね。

更にその後の、空港などでのディスプレイ例の画像。

これは内部資料だったらOKだと思うのですが。。。

これが決定されて、世間に公開されると決まった時点で、

許可を取るか、独自撮影して作り直すべきでした。非常に残念。。。down

 

結果的には 一からやり直しになって、誹謗中傷し続けていた方々は満足なんでしょうけど、

またきっと繰り返されるのですよね。

似た画像をGoogle先生で検索して、あれもこれもパクリだsign03 ってね。

なんでみんな、そんなに人を批判するのが好きなんだろう。。。

って悲しくなるのは私だけですかね。

 

そんな色々な事を考えながら、

「敬老の日 いつまでもお元気で」の筆文字。

自分で書いてみました good 色々な想い、詰まっちゃいましたねsweat01

まぁ、とにかく 敬老の日は 9月21日ですよ~heart04 って最後にゆるく宣伝でしたnote
 

画像のフラワーフォトフレームは こちら から

                 #フラワーフォトフレーム #茨城プリザーブドフラワー #茨城花屋 #敬老の日ギフト

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aqua-bloom.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/181

ページ上部へ