ホーム>Owner's Blog>パリ旅行記♪ ジヴェルニーのモネの家
Owner's Blog

パリ旅行記♪ ジヴェルニーのモネの家

201567162557.jpg 201567162626.jpg 201567162648.jpg

25年ぶりのパリ。再訪問したかった「オルセー美術館」と合わせて 是非行ってみたかったのが、印象派画家 クロード・モネが過ごしたノルマンディー地域 ジヴェルニーの家と庭。

代表作の「睡蓮」の構想となった、水の庭園。日本風の橋 (太鼓橋)は朱色ではなく、緑色。
この色がこの庭にはぴったりだと思ったのでしょうね。

季節の花がちょうど入れ替わりの時期で、藤の花は終わりかけ、庭のバラはこれから満開という状態だったことが少し残念でした。

 

 201567164252.jpg 201567164319.jpg 20156895024.JPG 201567164345.jpg 20156716449.jpg

家の中も自由に見学できました。

最も印象深かったのは、葛飾北斎や歌麿らのたくさんの浮世絵コレクションを飾った青の部屋。
それらを飾った部屋は明るい水色の壁紙の部屋でしたが、浮世絵の青色とコーディネイトされていて、部屋全体が作品のようで素晴らしかったです。

他の部屋も青や黄色の部屋が多く、暗い部屋と伝統的な家具が一般的であった当時においては斬新だったそうですよ。
庭のグリーンと鮮やかな花々、明るい色の室内。。。これらがモネの色彩を生み出したのですね。

印象絵画がお好きでしたら、是非 オルセー美術館とセットで訪れることをお勧めしますheart01

 

clover お花屋さん巡りは  Facebook  にアップしています。宜しければ見てくださいねnote

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.aqua-bloom.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/157

ページ上部へ